房総の不動産屋さんのブログ-まるたい通信

房総(勝浦市)の不動産屋さんのブログ。房総の不動産情報や毎日の出来事、南房総のイベント情報、田舎暮らしの情報満載。
  [ 一宮町にて ]
2013-05-15(Wed) 17:23:53
20130515.jpg
来る5月24日(金)~26日(日)まで、一宮町の釣ヶ崎海岸にて、全日本級別サーフィン
選手権大会が開催されます。
観戦を希望される方は、会場の釣ヶ崎海岸駐車場へは進入出来ませんので、太東海岸
駐車場をご利用下さい。
外房エリアから南房総エリアでは、数多くの大会なども行われたりしています。
この機会に興味のある方は、是非ご覧下さい。
サーフィンTB : 0CM : 0
  [ 台風9号サオラー ]
2012-07-28(Sat) 17:11:59
0728_01

0728_02

本日9時頃、フィリピンの東の海上で台風9号サオラーが発生!なお、関東地方へ

の影響はまったく無いそうです。残念!この10日間まともに波が割れてないので、

サーファーは陸に上がったカッパ状態です。

水温も戻ってきたので良い波でサーフィンしたいな!by doto

サーフィンTB : 0CM : 0
  [ 海水温14℃ ]
2012-07-19(Thu) 17:39:45
0719_01
                          朝8時半の部原海岸 モヤッてます

0719_02
                                  午後2時の御宿海岸

今日も一日天気が良く夏本番の勝浦です!こんな日は海パンだけでサーフィン

したいとこですが、御宿・部原海岸は海水温が14℃と激寒で、ウエットスーツを

着ないとサーフィン出来ない状態です。2年前にもこんな低い水温の夏がありま

した。異常気象なのかな~早く本来の水温に戻ってほしい!by doto

サーフィンTB : 0CM : 0
  [ 台風4号グチョルがやってくる! ]
2012-06-16(Sat) 16:43:04
0616_01

0616_02

台風4号グチョルは、発達しながら北に進んで、来週の頭には沖縄に接近する可能性が

あるそうです。この時期の台風は進路が読めないため、この先どうなるかワクワクします。

被害はいらないけど、良い波だけほしいなどと虫の良いことを考えるのは私達サーファー

だけでしょうね! by doto

ちなみにグチョルはミクロネシアの言葉で「うこん」の意味だそうです。

サーフィンTB : 0CM : 0
  [ 干潮時の串浜大橋下 ]
2012-06-07(Thu) 17:39:53
0607

昨日通過した季節外れの台風3号で良い波がたった勝浦方面、昨日今日と串浜大橋下

で楽しませてくれました。もうすぐ関東地方も梅雨に入りそうな予感です。梅雨に入る前

に良い波を運んでくれた台風3号に感謝です。写真は干潮時の串浜大橋下のリーフです。

きれいに並んでいる磯棚だから良い波になるんでしょうね~by doto

サーフィンTB : 0CM : 0
  [ 台風3号マーワーがやってくる? ]
2012-06-01(Fri) 17:14:02
0601_02

0601_02

今日の15時頃、フィリピンの東の海上で台風3号マーワーが発生しました。今後は北に

進み日本に近づく予想が出ています。関東地方に影響が出るのは来週中から末くらいに

なるとのこと、梅雨に入ると波が無くなるので、その前に大きな波に乗りたいな~ by doto

ちなみにマーワーはマレーシアの言葉でバラの意味だそうです。

サーフィンTB : 0CM : 0
  [ 台風2号サンヴーがやってくる? ]
2012-05-26(Sat) 17:15:06
0526_01

0526_02

台風2号サンヴーが、日本のはるか南の海上を北東へ進んで来ていますが、関東地方

には影響が無いそうです。ホントにまったく影響が無いと台風を待っているサーファーは

がっかりしますね。少しでいいから波が上がってほしい!by doto

ちなみにサンヴーはマカオの言葉でさんごの意味だそうです

サーフィンTB : 0CM : 0
  [ 朝一リフレッシュ! ]
2012-05-17(Thu) 17:17:29
0517

昨日今日は夏みたいな天気の勝浦です。

最近は日の出とともには起きて、御宿~部原~マリブをチェックして、その日の波の良い

ところでサーフィンしてから出社しています。朝は人も少なく、ほとんど顔見知りなので

気持ち良くサーフィンできてリフレッシュできます。でも、この時期は紫外線が強いので、

あんまり黒くならないように気をつけないとね! by doto 写真は朝の部原海岸です!

サーフィンTB : 0CM : 2
  [ 三寒四温 ]
2012-03-08(Thu) 17:39:31
0308

今日の勝浦は、昨日までの暖かさと打って変わって、また冬の寒さに戻ってしまいました。

この時期の天気変化について三寒四温ということがいわれます。確実に春に近付いてきて

いますが、気温の変化が大きすぎますので、体調管理に注意しましょう!by doto

御宿町岩和田海岸 良い波来てましたよ!

サーフィンTB : 0CM : 0
  [ 南岸低気圧その2 ]
2012-03-02(Fri) 17:35:17
0301
昨日の朝のサンドラ下 かるーくトリプルはありました!

0302
昨日の夕方のマリブ 優しい波でまったりと! 

南岸低気圧の影響で外房方面は男らしい波がたっています!岩和田~御宿~サンドラ下

部原~マリブ~松部で好みの波を選び放題の良い波でした。週末は天気が崩れる予報で

すが、明日は少し晴れるみたいなので、サーフィン後には『かつうらビックひな祭り』に是非

お越しください!ウェーブリポーター by doto

サーフィンTB : 0CM : 0
  [ 定説!『雪が降ると波がある』 ]
2012-02-18(Sat) 17:02:59
0218

朝起きると、うちの庭の一面に雪が積もっていました。今年は房総でも雪が積もる日が

多いですね!『雪が降ると波がある』と、この辺のサーファー仲間では定説となってい

ます。案の定、マリブは割れてないものの部原は腰腹たまに胸位の良い波が割れていま

した。雪が降るのを喜んでいるのは子供とサーファーくらいでしょうね!by doto

サーフィンTB : 0CM : 0
  [ クイックサーフィン ]
2012-02-10(Fri) 18:07:41
0210

ついこの前まで、日が暮れるのが4時半くらいだった感じですが、ブログを書いている

この時間(5時15分現在)まで明るくて、かなり日が長くなった気がします。

今週、大風が吹いた後に波が少し上がりましたが、今日には無くなってしまいました。

この後は潮の下げたことろで小波サーフィンかな?この時期は外気に加えて水温も

低いので、体調管理に気をつけてクイックサーフィンでいきましょう!by doto

サーフィンTB : 0CM : 0
  [ 暦の上では春! ]
2012-02-04(Sat) 17:30:18
0204

このところ、房総でも朝晩の冷え込みが厳しい日が続いています。フロントガラスの氷を

溶かすのに時間がかかるので、朝一の波乗りは止めています。寒いので言い訳ですが・・・

今日は立春、暦の上では春!これから日の出の時間も早くなるので、無理しない程度に

朝一サーフィンを復活します!by doto(PM13:00部原海岸・ビーチ前)

サーフィンTB : 0CM : 0
  [ 南岸低気圧 ]
2012-01-26(Thu) 17:46:23
onjuku

先週から続いた男らしい波は昨日までで終了!今日は膝腰のチョロ波です!

この時期の房総方面では南岸低気圧が通ると、台風が接近した時と同様に波が大きく

形の良い波になります。だけど、雪が降ってる寒い中でサーフィンしている人は、傍から

見れば、完全におかしな人に見えるでしょうね!ブルブルふるえてby doto



サーフィンTB : 0CM : 0
  [ 1173 ]
2012-01-20(Fri) 17:52:47
0120

120_2

今日の勝浦は、朝から冷たい雨が降っています。東京では雪みたいですが、こっちは

なかなか雪にはならないですね。こんな天気だと波が上がるのが、楽しみな私ですが

ここまで寒いと、ブーツとグローブをしないため、海に入っても1時間くらいが限度です。

皆さんは、防寒対策をばっちりして、久しぶりの1173を楽しんで下さい。by doto

サーフィンTB : 0CM : 0

copyright © 2017 房総の不動産屋さんのブログ-まるたい通信. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi