房総の不動産屋さんのブログ-まるたい通信

房総(勝浦市)の不動産屋さんのブログ。房総の不動産情報や毎日の出来事、南房総のイベント情報、田舎暮らしの情報満載。
  [ 甘酒ブーム ]
2017-01-12(Thu) 16:40:47
20170112
                                     (勝浦市・勝浦中央海岸で撮影)
お正月に何故か甘酒が飲みたくなるので、ほぼ毎年酒粕を買って来て家で甘酒を作ります。
でもいつも飲むのは私だけで、家族には評判が良くありません。
しかし、世間では少し前から甘酒ブームになっているようですね。
甘酒の効能は、栄養価も高くてすごく体に良いそうです。日本伝統の発酵食をもっと食べるように
したいですね。
健康TB : 0CM : 0
  [ この時期は ]
2016-03-23(Wed) 17:25:25
2016032301
                                     (勝浦市・勝浦中央海岸で撮影)
今日の勝浦は快晴となりましたが、少し寒さを感じる一日でした。
しかし、事務所内はとても暑くて気温差に体がついて行けなそうです。
このだるさについて調べたところ、サントリーホールディングス株式会社のウェブサイトを見つけ、詳しく
次のように、「春のだるさは、体の目覚め」と書いてありました。
肝臓がフル活動しているそうなので、食生活や規則正しい生活を心がけて、乗りきりたいと思います。

健康TB : 0CM : 0
  [ 効果が出ました ]
2015-05-23(Sat) 17:06:02
今日の勝浦は、夏の陽気となりました。
勝浦中央海岸では、夕方になっても浜辺で遊ぶ人たちがいました。
20150523
さて、半年前に紹介した玉ねぎの皮茶を飲み続けています。ようやく効果が出て来ているようで、
血圧が高めだったのですが、現在は上が130台に落ち着いて来ています。
もうひとつ良かったのがウエスト周りが細くなりました。でもひとつ難点は、玉ねぎ1個で約2日しか
持たないので作るのがとても億劫です。そして毎日のように玉ねぎを食べるので家族には迷惑がら
れています。

健康TB : 0CM : 0
  [ ぬか漬け三品 ]
2015-02-05(Thu) 16:32:15
20150205
今日の勝浦は、朝から一日中雨が降っています。雪にはなりませんでした。
さて、写真は昨日食べたぬか漬け3品です。
上から、定番のきゅうり、変わったところで牛蒡と大和芋を漬けました。
冷蔵庫で保存しているので、きゅうりでも2日間、大和芋は2つに切って漬かりやすいように
しましたが、それでも4日間ほど漬けてみました。味が心配でしたが、大和芋は意外に美味しく
食べることが出来ました。次は何を漬けようか思案中です。

健康TB : 0CM : 0
  [ 最高のおかず ]
2015-01-25(Sun) 17:50:53
20150125
一昨日紹介したぬか漬けを食べてみました。我ながら上出来でした。
これだけでご飯一杯食べれます。帰ってからきゅうりを漬けこもうと思います。
大根は水分が多すぎてぬか床に良くないようでした。
ぬか漬けは、植物性の乳酸菌が胃酸に溶けにくく腸まで届きやすい特徴があるそうです。
健康TB : 0CM : 0
  [ ぬか漬け ]
2015-01-23(Fri) 17:28:59
今日は、午前中には雨が止んで午後からは快晴になりました。
雲ひとつない青空になったので、さっそく物件写真を撮りに行って来ました。
御宿のマンションからの眺めは最高でした。
2015012302
                                        (御宿町浜の海岸で撮影)

さて、我が家では、また新しいものを購入。すぐに使えるぬか床セットです。
家族は少し呆れ顔でしたが、昨日の夜に定番のきゅうりと大根を漬けてみました。
今日は帰って、どの程度の漬かり具合か不安ですが、まずはきゅうりから食べてみようと思います。
2015012301
ぬか漬けは、免疫力アップ・糖尿病予防・腸内環境改善・美肌効果など、昔から日本人の健康
を支えてきた定番食品です。
健康TB : 0CM : 0
  [ 乳酸菌の力 ]
2015-01-17(Sat) 16:33:41
20150117
今年に入ってからインフルエンザが全国的に警戒レベルに達しているようで、推計患者数
は206万人だそうです。もはや他人ごとではありません。
我が家では、以前から予防対策として、手洗い・うがい・マスクは行っていましたが、さらに
追加で商品を購入。それがプラズマ乳酸菌飲料です。これで冬を乗り切れればと思います。
健康TB : 0CM : 0
  [ みかんの皮 ]
2014-11-28(Fri) 17:35:27
20141128
捨てるものを利用第2弾として、みかんの皮を捨てずに陳皮とやらを作ってみようと思って、
家の前で乾燥させています。
陳皮の効能を調べてみると素晴らしい効果があることが分かりました。
詳しくはこちらから(わかさの秘密へリンクしています)
これからの時期みかんを食べる量が増えるので、大量に陳皮を作って色々と試していこうと
思います。
健康TB : 0CM : 0
  [ 始めてみました ]
2014-11-15(Sat) 16:19:48
近所のおばちゃんからタマネギの皮で作ったお茶が体に良いと聞いたので、早速作って
みました。普段捨てている茶色の部分を10分ほど煮込んで出来上がりです。
味はあるような無いような感じで、思っていたより呑み易かったです。
20141115
インターネットで調べてみると、ケルセチンというポリフェノールの一種が含まれていて、
その成分が生活習慣病予防や血液をサラサラにして血管も強くし高血圧・動脈硬化に
効果があるようです。捨てていた皮にこんなすごい効能があるとは驚きです。
健康TB : 0CM : 0
  [ 自然食品 第2弾 ]
2014-03-11(Tue) 17:47:24
20140311
先日ご紹介した味噌に引き続き、今回はジャムを紹介します。
作っているところは、「ときわぎ工舎」という長生郡睦沢町にある社会福祉法人の施設です。
左がキウイジャム、右が梅ジャム。どちらも厳選された地元産を使ったものです。
そのほかにも、パンやクッキーもとても美味しいですよ。
ちなみに、食べログにも掲載されていました。

健康TB : 0CM : 0
  [ お勧め自然食品 ]
2014-03-08(Sat) 17:08:43
20140308
先日、茂原のアスモで行われていたイベント会場で販売していたので買ってきた
自然食品たちです。一松工房という長生村にある支援事業所で作られています。
殆どの商品の原材料が地元産を使用しているそうです。
私が一番気に入ったのが大豆の甘さを感じられる長生味噌です。

健康TB : 0CM : 0
  [ 新しく買いました ]
2014-01-16(Thu) 16:39:53
私は以前より首や肩が凝ったり腕が痺れたりと、軽い頸椎症で悩んでいました。
枕の高さを変えたり、時には枕をなくしてタオルを何枚も重ねて枕代わりにしていましたが、
どうも今一歩と言った感じでした。
そして先日、新しく枕を購入。
2014011601
首をしっかりと支えてくれて、フィット感がちょうど良く、久しぶりに快眠できたように感じました。
寝返りをしても両サイドが高くなっているので、首がとても楽なのです。
ようやく自分に合った枕を見つけることが出来ました。

2014011602
私がこの枕に決めた理由は、インパクトのあるこの箱でした。

健康TB : 0CM : 0
  [ 肩こり対策 ]
2012-12-23(Sun) 16:31:53
パソコン作業が多くて肩こりや首まで痛くなることがよくあります。
接骨院での電気治療や湿布も良いのですが、毎日行うにはちょっと無理があるので
色々と調べた結果、下の写真になりました。

2012122301

チタンが含浸されたRAKUWAネックX50というもの。
プロ野球選手たちが結構使用しているそうなので、なんだか効くような気がします。
即効性はないでしょうが、毎日付けることで血行が良くなり肩こりにも効いてくるのでしょう。


健康TB : 0CM : 0
  [ 風邪の予防に ]
2012-12-05(Wed) 17:24:39
今日の勝浦は、昼は暖房をつけなくても大丈夫な陽気でした。
これから気を付けなければならないのが、風邪やインフルエンザです。
2年前から購入を始めた「マヌカハニー」を、今回は倍の大きさの500gを
購入しました。
20121205
よく見ると、UMF15+と書かれています。
UMFとは、Unique Manuka Factor(ユニークマヌカファクター)の頭文字を取った
もので、他の蜂蜜には含まれない抗菌性物質でピロリ菌の抑制にも効果があるようです。
これで風邪をひかずにこの冬を乗り切ろうと思います。

健康TB : 0CM : 0
  [ 初いちじく(無花果) ]
2012-11-14(Wed) 13:29:08
ジャジャーーン!!

いちじく1

先日、当社のお客様より立派ないちじくを沢山いただきました。

(これはほんの一部ナンデス。)

お客様が大切に育てた子供たちです。

アラフォーにして初めて食べましたーー!! 先輩から剥き方も教わりましたよ。

ほどよい甘みにとろけました~。高級フルーツ~。カルシウムも摂れちゃう~(^u^)

勝浦に来て早 6、7年・・・。

勝浦はおいしい恵みの宝庫です。

健康TB : 0CM : 0

copyright © 2017 房総の不動産屋さんのブログ-まるたい通信. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi