房総の不動産屋さんのブログ-まるたい通信

房総(勝浦市)の不動産屋さんのブログ。房総の不動産情報や毎日の出来事、南房総のイベント情報、田舎暮らしの情報満載。
  [ 勝浦のお祭り ]
2013-08-31(Sat) 17:30:32
20130831.jpg
8月も今日で終わり、明日からは9月です。
9月に入ると、勝浦は一気にお祭りムードへ変わっていきます。
今年の『勝浦大漁まつり』は、9月13日(金)から始まって、16日(月)までの4日間開催
されます。
見どころは、6地区の神輿が集まる合同祭典で行われる、全19基の神輿による一斉担ぎ。
4台の江戸後期彫物屋台によるお囃子の競演。
最終日に行われる神輿の船渡しなどなど、内容は盛り沢山です。
熱い熱い勝浦のお祭りを見に、是非お越し下さい。
思うことTB : 0CM : 0
  [ 夏休み旅行 4日目 ]
2013-08-30(Fri) 17:40:40
4日目の朝、朝早く起きてしまったので次男坊とホテル周辺を散歩しました。
日の出は見れなかったですが、十勝連邦がとてもきれいでした。
2013083002


美瑛町の青池は、話題のスポットのひとつです。
雲が多かったので心配でしたが、ちょうど着いたときに晴れ間が出てきたので
池の色がきれいに映し出されました。
2013083001
とても神秘的な景色でした。


富良野では、私たち夫婦が楽しみにしていたドラマ「北の国から」のロケ地巡りをしました。
2013083007
最初に行ったのは、「89帰郷」の中で黒板五郎が建てた石の家。
だっだ広い何もない場所に建っていました。

建物内は、五郎さんが今も生活をしている、そんな状態のままでした。
2013083003


1981年の第1回目で黒板五郎・純・蛍の3人で最初に暮らした廃屋
2013083006
純「電気がなかったら暮らせませんよ」
大人でも暮らせない、本当に廃屋同然でした。

次に向かったのは、「2002遺言」の中で廃材を集めて作った、拾ってきた家。
2013083004
コンテナやスキーのゴンドラ、電話ボックスなどで本当に作られていました。
建物内も卵の入れ物を利用した断熱材や空き瓶使った窓などアイデアが素晴らしかった。
また、大きさにもビックリです。


次は、純と蛍が通っていた小学校の中の澤分校です。
今は八幡丘集会所として利用されていました。
2013083005
ロケ地巡りも1日では回りきれませんでした。
ドラマが放送されていた当時を思い出しながらとても楽しく感動の1日でした。

4日間の旅行もあっという間に終わってしまいました。
北海道はスケールが大きすぎです。
2013083008
                   (最後は夕暮れの旭川空港で旅の余韻にひたっていました)

田舎暮らしTB : 0CM : 0
  [ あずきミルクの白玉入り… ]
2013-08-29(Thu) 17:05:14
20130829.gif

今日も残暑厳しい一日でした

知る人ぞ知る!かき氷の老舗 おたか店の前を通りました。 
凄いお客さんの人数に驚きました
確かに並んで待たされても食べたい サラサラのキメのおいしい氷です。
食べたいな~あずきミルクの白玉入り…
思うことTB : 0CM : 0
  [ 中央海岸 ]
2013-08-28(Wed) 15:59:13
20130828.gif

昨夜はかなり涼しい風があったのですが…
やはり日中はまだまだ暑いですね!でも湿度が少ない分救われます

海岸はまだまだ賑わっていますよもう少しの間は海水浴ができますね!
長くて暑い夏ですね…
思うことTB : 0CM : 0
  [ 夏休み旅行 3日目 ]
2013-08-27(Tue) 18:01:56
2日目の宿は、JR石北本線当麻駅より徒歩1分位の「まさ屋旅館」さんにお世話になりました。
食事もおいしく部屋もきれいで、とても家庭的な宿でした。

当麻駅から旭川まではJR石北線に乗って移動しました。
ちょうど30分、ローカル線での列車の移動も楽しかったです。
2013082701
                                        (当麻駅前の街並み)

2013082702
            (列車からの眺め、建物に煙突だと思われる可愛い三角形の金物が)

旭川からレンタカーを借りて、美瑛・富良野方面へと向かいました。
最初に行ったのは、北西の丘展望公園です。
2013082703
ピラミッド型の展望台がとても洒落ていて、宇宙と交信できそうな感じです。


展望台からは、360度の見渡すことが出来て、素晴らしい眺めでした。
北海道の雄大さを実感出来ました。
2013082704
ここで食べたトウモロコシとじゃがバタが最高でした。


次に向かったのは、JALのCMの撮影の舞台となった五本の木です。
ジャニーズの嵐の五人がCM撮影に来たことで有名になったそうです。
2013082705
よく見ると小さな木が2本植えてありました。地元タクシーの運転手さんの話しでは、
初めは町の活性化にもなって所有者の方も喜んでいたそうなのですが、心無い観光客が
農作物を採ってしまって、それに対して所有者の方が怒って木を植えてしまったそうです。
どこへ行っても、マナーは守らなければいけませんね。

2013082706
最後は、四季彩の丘へ行きました。ラベンダーの季節は終わっていましたが、
色とりどりの花が咲いていて、とてもきれいでした。
丘のまち美瑛、そしてパッチワークの丘と呼ばれるのが分かりました。

田舎暮らしTB : 0CM : 0
  [ 穴場 ]
2013-08-26(Mon) 16:57:12
20130826.jpg

201308261.jpg
夏休みを利用して、富津市にある『マザー牧場』へ行ってきました。
この日は、サマーナイトファームという事もあり、打ち上げ花火が行われました。
マザー牧場の花火は真上に上がるので臨場感たっぷりでした。
意外と穴場になっており、お勧めです!
思うことTB : 0CM : 0
  [ 過ぎ行く夏 ]
2013-08-25(Sun) 17:11:39
20130825.jpg
今日の勝浦は、曇り時々雨で久し振りに過ごし易い陽気の一日でした。
お天気が良ければ、最後の夏を楽しむ海水浴客で海も賑わったのではないでしょうか。
8月最後の日曜日が過ぎてしまうと、夏の終わりを告げるようでなんだか寂しく感じます。
それと同時に学生の頃、残っている宿題を片付けるのにラストスパートしたのを思い出し
ました。
きっと、最後の追い込みをしなければならない学生もいるのでは?
思うことTB : 0CM : 0
  [ 降らないですね… ]
2013-08-24(Sat) 15:28:27
20130824.gif

先週の暑さから比べれば少しはましかもしれませんが…
今日の勝浦は薄曇りの蒸し暑い一日でした!

ここ一月雨がほとんど降っていません農作物が心配ですね。
記録的な豪雨で被害が出ている地方も気の毒ですが…全く降らないのも
困りますね!でも自然の力ばかりは逆らえませんね!
思うことTB : 0CM : 0
  [ 夏休み旅行 2日目 ]
2013-08-23(Fri) 17:34:40
夏休み旅行の2日目の予定は、旭山動物園です。
ホテルを出るときから雨が降っていたので、天気が心配です。
旭川へは、列車ではなく高速バスを利用しました。
列車より時間は掛かりますが安く行けるのが魅力です。
2013082301
途中、土砂降りにもなりましたが、晴れてきたのでひと安心です。
1時間以上走ると外の景色も北海道らしくなって来ました。

バスを乗り換えて30分以上、ようやく旭山動物園に着きました。
急に晴れたので、一気に気温は急上昇しました。

2013082302
普段は獰猛で迫力のあるアムールトラも夏バテ気味のようです。
夏の動物園は、ほとんどが動きがない状態になってしまいますね。
旭山動物園の人気の秘密が展示方法のようですが、動かなくてもこれだけ間近に
見られれば楽しいですね。

2013082303
ユキヒョウも真下から見ることが出来ました。
トラの肉球はさすがにデカかった。迫力満点です。

2013082304
キタキツネにいたっては、グロッキー状態です。


2013082305
人間も熱中症にならないために水分補給です。買ったのが「あさひかわの水」
天然水かと思ってしまうほど美味しかった。
書いてある表示を見ると、旭川市水道局の水道水でした。

次男坊は、まだまだ元気です。きちっとした性格なのか、園内マップを見ながら
ここまだ見てない、次はここ?と言って来ますが、最後は時間がなくなって全部は
見ることが出来ませんでした。

2013082306
このオランウータンのように、元気なのは動物も人間も子供だけでした。

田舎暮らしTB : 0CM : 0
  [ 始まりました ]
2013-08-22(Thu) 17:26:26
20130822.jpg
今朝、いつものように出勤するのに車を走らせていると、家の近くで稲刈りの終わった田を
発見しました。
昨日の朝は確か、まだ稲刈りをしていなかったと思うのですが・・・。
我家の周りでは一番早い稲刈りかもしれません。
一人が稲刈りを始めると、次々と面白いように始まって行きます。
美味しい新米が食べれるまでもう少しの辛抱です。
思うことTB : 0CM : 0

copyright © 2013 房総の不動産屋さんのブログ-まるたい通信. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi