房総の不動産屋さんのブログ-まるたい通信

房総(勝浦市)の不動産屋さんのブログ。房総の不動産情報や毎日の出来事、南房総のイベント情報、田舎暮らしの情報満載。
  [ 活気ある勝浦 ]
2015-02-28(Sat) 17:39:04
今日の勝浦は朝から快晴、一日良いお天気となりました。
ビッグひな祭りも残すところあと3日。
最後の週末ということもあってか、商店街は大勢の人で賑わっていました。
2015022801

いづみや本店さんの店先には、貝で作ったひな人形がたくさん飾られています。
当社に飾ったひな人形も、店主である泉久男さんが作ったものです。
2015022802

思うことTB : 0CM : 0
  [ 覚扇寺山門前☆ ]
2015-02-27(Fri) 16:51:53
20150227-4.jpg
今日の勝浦は、とても暖かく感じられましたお雛様を見ながら、歩いている方も
たくさんいらっしゃいました
こちら、覚扇寺前です約600体のお雛様が飾られています
20150227-2.jpg
こんなに小さなお雛様もありました。雛あられを食べて、ちらし寿司を食べて
美しい和の心に触れるいい行事ですね
20150227.jpg
土日には、着物で楽しむ女子茶会もあるそうです楽しそうですね
着物を着替えて帯しめてー今日は、私も晴れ姿ー
春の弥生のこのよき日ーなによりうれしいひな祭りー
思うことTB : 0CM : 0
  [ あめ・雨・あめ ]
2015-02-26(Thu) 16:36:01
201502261.jpg
今日の勝浦は、生憎の雨模様でした。
雨天の為、遠見岬神社の石段に飾られる筈だった雛人形などを見る事が出来ず残念です。
写真は、先日のお天気だった日に撮影したものです。
勝浦中央商店街にも、見事に飾られた雛人形とその隣にはカッピー雛が飾られています。
20150226.jpg
徐々にですが、カッピー雛の姿をあちらこちらで目にする事が増えてきました。
そのうちに、勝浦名物の特大カッピー雛の登場があるかもしれませんね。
思うことTB : 0CM : 0
  [ ひな祭り一色☆ ]
2015-02-25(Wed) 17:18:05
20150225-3.jpg
今日の写真は、墨名の交差点に飾られてる、約800体のひな人形です
20150225-5.jpg
土日のみ、17時からライトアップされてるそうです幻想的でしょうね
20150225.jpg
こちらは、勝浦商工会前です。竹とお雛様が、こんなにもマッチするんですね
20150225-2.jpg
こんなステージもありました。1人じゃなかったら、顔を出して写真を撮ってたはず(笑)
思うことTB : 0CM : 0
  [ 迫力満点 ]
2015-02-24(Tue) 17:36:16
20150224.jpg
今日も勝浦は非常に暖かく過ごしやすい一日でした。
桃の花と雛人形の見事なコラボです。
201502241.jpg
そして、ポスターなどでも目にする遠見岬神社の60段の石段に見事に飾られたおよそ1200体の
雛人形です。
一番下から撮影すると、一番上の雛人形まで撮影するのは難しいくらいです。
やはり、いつ見ても迫力満点です。
夕暮れから夜7時までライトアップもしていますので、二度楽しむ事が出来ます。
かつうらビッグひな祭りでは、見逃す事が出来ないポイントの一つです。
思うことTB : 0CM : 0
  [ 勝浦商店街☆ ]
2015-02-23(Mon) 17:32:32
今日は、朝から風が強く、春一番だったのでしょうか
午前中は、雨が降っていたため、お雛様を飾ってあるところが、少なかったのですが
商店街を歩いてきました
20150223.jpg
ダメよ~ダメダメと聞こえてきそうな、エレキテル姫と、錦織殿
20150223_3.jpg
こちらは、大漁祈願雛網にたくさんかかっています小さくてかわいいお雛様
20150223_1.jpg
そして、我らのカッピ―お雛様
お雛様を見ながら、商店街を歩いて、食べ歩きもいいですね
土日には、日替わりイベントもあります是非、勝浦にお越しください
思うことTB : 0CM : 0
  [ ビッグひな祭り3日目 ]
2015-02-22(Sun) 16:46:06
最初の日曜日ですが、生憎の雨となってしまいました。
それでも、初の会場となる「キュステ」には大勢の人が来ていました。
2015022201

今日の写真は、市役所に飾られている内裏雛です。
明治時代の庶民向けの雛人形と書かれてありました。
遠い昔に思いを馳せて見て回ると一味違った楽しみ方が出来るのではないでしょうか。
2015022202

思うことTB : 0CM : 0
  [ ひな祭り☆ ]
2015-02-21(Sat) 16:18:48
昨日より、勝浦ビッグひな祭りが始まりました
事務所にも、お雛様を飾りました
20150221.jpg
あかりをつけましょぼんぼりにーお花をあげましょ桃の花ー
勝浦らしい、貝で作ったお雛様です
20150221-1.jpg
ひとつ、ひとつ表情があって、かわいいです
女の子の健やかな成長を祈る節句桃の木には邪気祓いの力があるそうです。
20150221-2.jpg
勝浦の街中も、賑わっています是非、遊びにきてください
思うことTB : 0CM : 0
  [ 本日より ]
2015-02-20(Fri) 17:42:54
20150220.jpg
今日から、勝浦ではビッグひな祭りが開催されました。
今年から初めてひな人形が飾られたキュステへ足を運んでみました。
館内に入るのは私も初めてです。
201502201.jpg
館内に入るとすぐにひな人形達のお出迎え。
201502202.jpg
今では名物となった享保びな。
201502203.jpg
2階へ上がると、小・中学生による様々なひな人形が描かれて展示されていました。
201502204.jpg
芸術品もあります。
201502205.jpg
ご覧ください。
ホール全体に展示されたひな人形達。
まさに圧巻です。
201502206.jpg
保育園児による手作りのひな人形です。
201502207.jpg
最後は、勝浦の街中至る所にもある竹に入ったひな人形達です。
キュステは見所満載です。
是非、足を運んでみて下さい。

思うことTB : 0CM : 0
  [ お待ちしております ]
2015-02-19(Thu) 17:01:36
昨日とは打って変わり、今日の勝浦は青空が広がっています。
朝から町中が大忙しです。墨名の交差点でもひな人形の飾り付けが始まっていました。
2015021901
今週末は天気が良さそうなので、観光で大勢の人が来てくれれば嬉しいですね。

2015021902
この季節は、海も透明度が良くてきれいです。
東京から100km圏内、日帰りドライブが余裕で出来ます。
美味しいものを食べて温泉に浸かって一泊しても良し。
どうぞ、房総へ遊びに来てください。
思うことTB : 0CM : 0

copyright © 2015 房総の不動産屋さんのブログ-まるたい通信. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi