房総の不動産屋さんのブログ-まるたい通信

房総(勝浦市)の不動産屋さんのブログ。房総の不動産情報や毎日の出来事、南房総のイベント情報、田舎暮らしの情報満載。
  [ 今週末から ]
2015-09-30(Wed) 17:29:24
B-1
いよいよ10月3日、4日の二日間に渡って、ご当地グルメでまちおこしの祭典『B-1グランプリ
in十和田
』が開催されます。
今年で10回目となるB-1グランプリです。
ちなみにB-1のBとは、B級グルメのBではなく、地域ブランドのBです。
もちろん、勝浦タンタンメン船団も出展します。
昨年のグランプリでは、見事シルバーグランプリを獲得した『熱血‼勝浦タンタンメン船団』!
今年こそ、ゴールドグランプリを獲得出来るように応援しています!
思うことTB : 0CM : 0
  [ 静かな海で ]
2015-09-29(Tue) 17:30:40
2015092901
                                    (勝浦市・勝浦中央海岸で撮影)
ここ勝浦は、夏に戻ったかのような陽気となっています。
でも勝浦中央海岸には人影もなく、静けさを取り戻していました。
今なら落ち着きを取り戻した房総の海を存分に楽しめますよ。

2015092902
おまけ写真です。愛犬“いち”が祭りで使った脚絆の紐を銜えていたので撮ってみました。

思うことTB : 0CM : 0
  [ 流鏑馬☆ ]
2015-09-28(Mon) 17:04:38
昨日は、鴨川市長狭にある吉保八幡神社の神事、流鏑馬を
見に行ってきました(^∇^)ノ屋台やお神輿も出ていました‼
20150928-3.jpg
心配された雨も、お昼には止み、たくさんの人たちが、来年の稲の豊作を占う、
流鏑馬を見に来ていました
20150928-1.jpg
騎射する人のことを、禰宜といい、禰宜は1週間前から、禰宜殿に泊まり込み、井戸水で
水垢離(冷水を浴びること)、別火をするそうです3か所の的に矢を放ち、
3走します五穀豊穣を願い、稲作の豊凶を占うのです。
20150928-2.jpg
今年は、残念ながら、1本も当たりませんでしたそして、昨日は、
中秋の名月でしたねムーンパワーを浴びましたか?
20150928-4.jpg
キラキラと輝きがとても明るく、海面が反射してキレイでした
そして、今日は昨日に引き続き、スーパームーンが見られるそうですヽ(´∀`)ノ
秋の夜長に、スーパームーンを浴びながら、お散歩なんていかがでしょうか
思うことTB : 0CM : 0
  [ 勝浦市空き家バンク登録物件 ]
2015-09-27(Sun) 22:15:51
外観

室内
物件番号22579  ※物件詳細へ
中古住宅 500万円
土地面積 257㎡(77.74坪)
建物面積 64.17㎡(19.41坪) 
築 年 月  平成7年(1995年)11月 
間 取 り  2K+広縁
所 在 地  千葉県勝浦市佐野 
JR外房線 勝浦駅 11.2km 車17分

●セールスポイント
勝浦市空き家バンク登録物件!
里山に囲まれた自然豊かなミニ分譲地!
房総での田舎暮らしが楽しめます!
61坪の土地がおまけで付きますので菜園用地としてどうぞ!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
丸泰商事株式会社 千葉県勝浦市墨名818-1
ホームページ http://www.marutai-shoji.co.jp/
お問合せ フリーダイヤル0120-73-7667
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



物件紹介TB : 0CM : 0
  [ 大原はだか祭り☆ ]
2015-09-26(Sat) 16:09:37
9月23日、大原はだか祭りに行ってきました。私の母も毎年休みを取って
見に行くくらい、毎年恒例になっています(笑)
まずは、大原のお友達の家で、伊勢えびをごちそうになりました(^-^)/
20150926-1.jpg
幸せですそして、見せ場ともいえる、汐ふみへ
20150926-2.jpg
たくさんのお神輿が、入ってきて、並んでいます‼ギャラリーもすごい数です‼
20150926-3.jpg
お神輿が、海へ担ぎこまれ、もみあいます(´∀`*)五穀豊穣、大漁祈願をしながら
商店街は、約1㎞にも続き、人と出店とお神輿とで埋まります
そして、クライマックスには、大原小学校で、校庭を駆け巡り、別れを惜しむ大別れ式があります。
残念ながら、おちびちゃん達を連れてだったので、見てこられませんでした
これは、去年の大別れのです
20150926-4.jpg
勇壮豪快関東随一の大原はだか祭り、今年も大満足ですヽ(≧∀≦)ノ
思うことTB : 0CM : 0
  [ この瞳で見られると ]
2015-09-25(Fri) 16:12:45
今日も台風の影響でしょうか、一日雨が降り続いています。
勝浦の街中も祭りもシルバーウィークも終わって、とても静かになってしまいました。

2015092501
さて、雨で少し憂鬱なときは、愛犬の“いち”を見ると癒されます。
生後半年が過ぎて一番やんちゃ盛りなので怒る回数も増えて来ましたが、
怒られると見えないソファの後ろへと避難してじっとしています。
でもその姿を見ると、すぐ騙されて許してしまいますね。
思うことTB : 0CM : 0
  [ サクッと ]
2015-09-24(Thu) 17:38:26
20150924.jpg
今日のお昼は、まんまる亭さんへ食べに行ってきました。
会社から徒歩3分くらいの場所にあります。
いつもは、勝タン定食を食べるのですが、今日はチキンカツ定食を注文。
ご覧の通りのボリュームです。
チキンカツも揚げたてのサクサクでとてもやわらかくて美味しいです。
お勧めの一品です。
是非、ご賞味下さい。


店名:まんまる亭
住所:勝浦市串浜1253-2
TEL:0470-73-0207
※勝浦タンタンメン船団正会員のお店です。



房総食べ歩きTB : 0CM : 0
  [ 大原はだか祭り ]
2015-09-23(Wed) 16:33:15
今日からいすみ市(旧大原町)では大原はだか祭りが開催されています。
大原海水浴場での汐ふみが勇壮豪快で全国的にも有名です。
夕方からは全地区の神輿が大原小学校へ集結して大別れ式が行われます。
2015092301

そして夜は大原商店街で各地区の神輿が威勢よく走り回ります。
明日まで開催されていますので、是非足をお運びください。
近隣では御宿町で伊勢えび祭りも開催中です。
お知らせTB : 0CM : 0
  [ やわたんまち☆ ]
2015-09-22(Tue) 15:47:24
勝浦大漁祭りの合い間に、安房国司祭・鶴谷八幡宮例祭(通称やわたんまち)
にも行ってきました‼1000年以上行われているお祭りだそうです。
20150922-1.jpg
まずは、出店(^-^)/とてもたくさん出ているので、迷います
昔ながらでている、お化け屋敷もありました。
20150922-2.jpg
千葉県の無形民俗文化財にも指定されているそうです
11基のお神輿に、5台の山車、お船が集まります
20150922-3.jpg
山車でお参りもします。一気に参道を走る山車は、とてもかっこいいです。
20150922-4.jpg
そして、その年の若頭同士が、山車ごと近づき、握手をします。
20150922-5.jpg
最後には、館山駅に集まり、別れを惜しみます。毎年約10万人もの人出があるそうです。
お祭りのときって、どうしてあんなに歩けるんでしょうか(笑)ちびちゃんもお祭り大好きなので
いくら歩いても、疲れたと言いません( ̄^ ̄)ゞまだまだこれから、秋祭りが各地で行われますが、
ケガのないよう、迷子にならないように、気をつけてくださいね
思うことTB : 0CM : 0
  [ 最終日☆ ]
2015-09-21(Mon) 17:35:49
勝浦大漁祭りも、今日で最終日となりました。お神輿の”船渡し”がありました。
20150921-3.jpg
20150921-1.jpg
こちらは、女神輿です(^-^)/威勢良く、もむ姿は、また男の方とも違う良さがあります
そして、お神輿が船から船へと、渡されていきます。飾りも取って、またいつもとは違う姿に。
20150921-4.jpg
20150921-2.jpg
「ほらぁ、大漁‼ほらぁ、大漁‼」の掛け声とともに、船に乗ります
そして、お神輿の乗せた船と船数隻が、漁港内と八幡岬の沖に浮かぶ平島を旋回するそうです
20150921-5.jpg
あまり、わかりづらいでごめんなさい秋の夕焼け空とマッチして、キレイでした(*≧∪≦)
私は、船渡しは、初めて見ました‼地域、地区によって、受け継がれているお祭り
いろいろな形があり、とてもおもしろいと思います(^∇^)また来年ですね
思うことTB : 0CM : 0

copyright © 2015 房総の不動産屋さんのブログ-まるたい通信. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi