房総の不動産屋さんのブログ-まるたい通信

房総(勝浦市)の不動産屋さんのブログ。房総の不動産情報や毎日の出来事、南房総のイベント情報、田舎暮らしの情報満載。
  [ ロドリゴ駅伝 ]
2015-02-09(Mon) 17:44:00
20150209
2月11日にロドリゴ駅伝が開催されます。長男が記念のタオルを貰って来ました。
タオルには、ゆるキャラが描かれています。大多喜町のおたっきー、いすみ市のいすみん、御宿町の
エビアミーゴです。エビアミーゴが色塗りされていないのがちょっとさびしい感じですね。
この駅伝の由来は、1609年にスペイン領フィリピン総督ドン・ロドリゴを乗せた帆船サンフランシスコ号
が航海中に台風に遭遇して漂流、御宿町岩和田海岸に座礁してしまい、そのとき岩和田村民が救
出しました。その際、大多喜城主だった本多忠朝が家臣を率いて岩和田に訪れました。
この時の本多忠朝が岩和田に、またドン・ロドリゴが大多喜まで通った街道が駅伝のコースになった
そうです。天気にはあまり恵まれな駅伝ですが、参加する選手の皆さん、がんばってください。

お知らせTB : 0CM : 0
勝浦海中公園☆HOMEもうすぐ始まる

COMMENT

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://marutai.blog61.fc2.com/tb.php/3112-3dcab8dd



copyright © 2017 房総の不動産屋さんのブログ-まるたい通信. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi