房総の不動産屋さんのブログ-まるたい通信

房総(勝浦市)の不動産屋さんのブログ。房総の不動産情報や毎日の出来事、南房総のイベント情報、田舎暮らしの情報満載。
  [ 天津祭礼☆ ]
2015-07-10(Fri) 16:11:31
今年も待ちに待ったお祭りが、やってきます!!あと2週間後です!!
20150710-1.jpg
鴨川市天津、須賀神社のお祭りは、南房総最大級の大神輿
(2.6トンあると言われています)と笹万燈がでます。
台輪(神輿の1番下の四角い台)寸法は、四尺五寸あり、荒い担ぎに耐えられるように、
地元の大工さんが、普通の神輿の倍の材料を使って、しっかりと仕上げてあるそうです
太鼓の練習も始まり、私は、木遣りの練習もしています
ちびちゃんは、お祭りに向けて、髪の毛を伸ばし中
りく
1年に1度のお祭りは、地域活性化、地域が1つにまとまり、伝統を受け継いでいく大切な行事だと
思いますここで、木遣りを、1つ、、、
あぁ~え~わたしゃ~天津の荒浜育ち~波も荒いが~気も荒いよ~♪
あぁ~え~お前百まで~わしゃ~九十九まで~共によ~白髪の生えるまでよ~♪
そして、天津では、今年20年に1度のお祭りもあります
こちらは、また次回書きたいと思います
思うことTB : 0CM : 0
御宿は海開きHOME美人になりました

COMMENT

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://marutai.blog61.fc2.com/tb.php/3261-6b39d0aa



copyright © 2017 房総の不動産屋さんのブログ-まるたい通信. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi