房総の不動産屋さんのブログ-まるたい通信

房総(勝浦市)の不動産屋さんのブログ。房総の不動産情報や毎日の出来事、南房総のイベント情報、田舎暮らしの情報満載。
  [ 式年鳥居木曳祭☆ ]
2015-08-25(Tue) 15:44:30
8月22~24日にかけて、鴨川市天津にて、20年に1度の大祭、”鳥居木曳祭”が
盛大に行われました!!私は、初めての参加になります
直径120㎝以上、樹齢100年を超える巨木に、驚きました
20150825-2.jpg
金棒曳きの手古舞さんたちを、先頭に練り歩きます
20150825-1.jpg
お天気にも恵まれたくさんの方々と鳥居を曳きました
1日目は、出店やいろいろなイベントが催されました”セニョール玉置”さん
20150825-5.jpg
ZERO1プロレスでは、大歓声初めてのことで、なにもかもが新鮮でした
20150825-4.jpg
鳥居をどう曳くのかというと、木遣りと共に2本の綱でみんなで曳きます。
これだけ大きいご神木ですから、カーブや曲がる時は大変です
後ろでは、てこ棒でご神木を上げて、調整をしていきます。
20150825-3.jpg
飲めや、唄えや、踊れやで、休憩のたびに、輪になり、おばあちゃん達と、踊りました
あッという間の3日間で、最終日は、24時を過ぎていました
思う存分、鳥居を曳くことができ、木遣りも唄わせていただき、大満足でした
そして、また次の20年後のことも考えたりしました。
きちんとこの伝統を受け継いでいきたいと思います。
思うことTB : 0CM : 0
夏休みを満喫HOME秋めいて来ました

COMMENT

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://marutai.blog61.fc2.com/tb.php/3301-c56c6ea8



copyright © 2017 房総の不動産屋さんのブログ-まるたい通信. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi