FC2ブログ

房総の不動産屋さんのブログ-まるたい通信

房総(勝浦市)の不動産屋さんのブログ。房総の不動産情報や毎日の出来事、南房総のイベント情報、田舎暮らしの情報満載。
  [ 御宿町 浅間様の七ツ子参り ]
2006-06-29(Thu) 16:53:06
sengensama

今日から明日まで御宿町の浅間様の七ツ子参りです。屋台がいっぱい出ていて、午後4時過ぎに前を通るとすでに子供連れの人が結構いました。我が家も夜行ってみようかと思っています。

浅間神社の祭神は、安産・子育ての神であることから、男女7歳の無病息災、学業繁盛を祈願する「七ツ子参り」として知られています。東上総地方に古くから伝わる行事で、その中の一つに「潮踏み」とよばれるものがあります。神社に行く前に御宿海岸の波うち際でお祓いを受け「身を清める」もので、この地方独特のものです。
 また、30日には、高台にある浅間神社境内にカヤで「茅の輪」という丸い大きな輪を作り「水無月払い」といってこの輪をくぐって参拝し、夏の暑さから身を守り健康を祈願するこのことから「夏越」ともいいます。
スポンサーサイト



思うことTB : 0CM : 0
波が無いHOME部原海岸公園

COMMENT

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://marutai.blog61.fc2.com/tb.php/92-e0a98713



copyright © 2020 房総の不動産屋さんのブログ-まるたい通信. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi